吃音の治癒に関して統計解析した論文を読んだ

吃音治療に関する興味深い論文を入手した。
"Spontaneous" late recovery from stuttering: Dimensions of reported techniques and causal attributions
成人してから吃音が「自然に」治癒した事例について、用いたテクニックと、関係したかも知れない原因やきっかけついて統計解析をしたものである。
丁度、筆者は吃音者であり、しかも今、英語と統計学の復習をしているので、読んでみるしかないと思った。

統計関連は後にして、ここではこの論文の要約を記す。
章節毎に要約する。

■ABSTRACT
目的:
(1) 青年期以降に治療なしで吃音から回復した成人が用いたテクニックと、原因やきっかけを調査する。
(2) それらのテクニックや原因・きっかけが少数の次元にまとめられるかを調べる。
(3) それらの次元が一般的な治療方法の要素と対応しているかを調べる。

方法:
吃音から回復した124人に、49の用いられそうなテクニックと、15のあり得そうな原因・きっかけについて、当てはまるかどうかを回答してもらった。

結果:
110件のアンケート結果の主成分分析により、テクニックについては6つの成分、きっかけについては3つの成分が抽出された。

議論:
テクニックの2成分(話し方の工夫(Speech Restructuring)、雄弁術)は治療方法に対応している。別の成分(リラックス/話し方観察)は、一般的に有効と考えられている対処方法に対応している。
当事者が感じる様々な原因・きっかけからの成分は、吃音が治る要因の暗黙的な理論の差を反映している。
これらの成分の特定は、単にテクニックやきっかけをリストにしただけの従来の研究と比べて新しいものであり、今後の吃音治療の道標になるかも知れない。

■1. Introduction
吃音は幼少期には5-11%の人に見られるが、成人では0.5%(女性0.2%、男性0.8%)しか見られない。幼少期の吃音の70-80%は成長の過程で無くなる。そのほとんどは治療もせず自然に無くなるものである。
青年期に持ち越した後も自然に治ることがある。この研究は青年期以降に「自然に」治った人を対象にする。
ここでは、治ったとは吃音になったことがない人と同じくらいに完全に無くなったに限らず、感情や状況によっては出るが社会生活において支障が無い程度まで無くなったのを含む。それが実際の吃音治療の現実的なゴールとも合っている。

■1.1. Validity of self-reports on recovery
(1) その人が過去に吃音だったことと治療とは無関係に治ったことをどう確認するか?
→参考人(証人)に確認する方法が開発されている
(2) 吃音から回復した人の話し方と吃音歴の無い人の話し方は同じなのか?
→多くの場合、非流暢性が残る
(3) 吃音から回復した人は喋ることを求められるなど緊張のある状況でも出ないのか?
→回復したと主張する人の60%には吃音の傾向が残っている

■1.2. How spontaneous is a "spontaneous" late recovery?
自然に治ったという人もよく何らかの対処法を口にする。それは自分で見つけた方法とは限らない。過去に受けた治療を参考にしているかも知れない。

■1.3. What can be learned from "spontaneous" late recovery?
「自然に」治った例は治療法に示唆を与えると言われてきた。
従来の研究は定性的、今回の研究は定量的。

■1.4. Aim of the study
(1) テクニックと原因・きっかけがどれくらいあったか
(2) それらはより少ない次元にまとめられるか

■2. Method
■2.1. Participants
11歳以降に吃音が治ったという124人にアンケートした。
可能な人には参考人にもアンケートしたが、参考人が得られたのは半数以下だった。
吃音以外の言語障害だったと思われる人や、規定する程度に治ったと言えない人14人は除外した。
残った110人の年齢は14-75歳、平均44歳、吃音が始まった年齢の平均は4.8歳。
吃音治療歴は42%が治療経験なし、24%は2年以下、34%は2年以上。

■2.2. Questionnaires
吃音が治ったという人へのアンケートの質問は、その人の人物特徴、吃音が始まった年齢と終わった年齢、現在の吃音の状態、49のテクニックの内使ったもの、15の原因やきっかけの内関係したと思うもの。
これら64項目は先行研究から拾ったり、一部の著者を含む数名の過去に吃音だった人や言語聴覚士から聞き取ったもの。
各項目の選択肢は
(1) "definitely not true", (2) "probably not true", (3) "don't know", (4) "probably true", (5) "definitely true"の5値だった。

■2.3. Statistical analysis
用いられたテクニックと原因・きっかけは主成分分析を用いて次元削減した。
標本サイズが十分かどうかはKaiser-Meyer-Olkin(KMO) indexが0.5以上となることで判定した。テクニックについては0.75、原因・きっかけについては0.62だった。
アンケートの値は順序尺度の5値なので、不適切な正規分布の仮定を避ける為、polychoric correlation matrixによる主成分分析を用いた。
最適な主成分の数は、平行分析によって求めた。

■3. Results
■3.1. Validity of corroborator reports
参考人の回答は31人から得られ、その内回答が揃っていたのは20人だった。
過去の状態については、吃音特有の項目の平均が2.92(N=26)、吃音に無関係の項目の平均が1.15(N=25)であり、t検定ではt=8.47、p-value<.001で有意で、吃音で間違いなさそうと確認された。
現在の状態については、吃音特有の項目の平均が1.49、その他の項目の平均が1.31であり、p-value=.092で、有意な差が無かった。
参考人の回答と吃音当事者本人の回答との相関係数は、吃音関連の項目についてはr=.46、p=.017と高くて有意であり、その他の項目についてはr=.21、p=0.32と低く、有意でなかった。

■3.2. Techniques used
49のテクニックをカイザー基準化、バリマックス回転して主成分分析し、平行分析により6つが最適とされたので6つの主成分を抽出した。
それぞれの主成分について、主成分負荷量が0.5より大きいテクニックを抜き出し、主成分負荷量×テクニックの使用率を重要度とし、重要度順に並べた(表1)。

第1主成分Aは全分散の16.2%を占めた。主な項目は「単語の最初の音を伸ばした」「音節と音節の区切りを曖昧にして繋げた」「単語の終わりと次の単語の始まりを繋げた」「単語のアクセントを変えた」「深い声で話した」「リズムよく話した」なので、この成分を「話し方の工夫」とラベル付けした。

第2主成分Bは全分散の15.1%を占めた。主な項目は「できるだけリラックスに努めた」「話の区切りを十分に取るよう気を付けた」「何をどのように話すかを考える時間をより長くした」「常に自分の話し方、言い方に集中するようにした」「話す間のリラックスした呼吸に集中するようにした」「話すテンポを下げた」なので、この成分を「リラックス/話し方観察」とラベル付けした。

第3主成分Cは全分散の10.9%を占めた。主な項目は「大きな声で読むか、誰かの前で読む」「問題のあった音や単語を分析した」「詩を読んだ」「非吃音者と一緒に大きな声で朗読した」「鏡の前で自分自身に話した」であり、この成分を「雄弁術」とラベル付けした。

第4主成分Dは全分散の7.5%を占めた。主な項目は「歌のレッスンを受けた」「演劇のレッスンを受けた」であり、この成分を「演劇」とラベル付けした。

第5主成分Eは全分散の7.1%を占めた。主な項目は「公衆の前でスピーチをした」「議論に積極的に参加した」「敢えて困難な話す場に参加した」であり、この成分を「話す必要性の探求」とラベル付けした。

第6主成分Fは全分散の6.9%を占めた。主な項目は「話し始めを楽にする為に直前にアイコンタクトした」「特に吃音が出た時や予期した時にアイコンタクトを維持するよう努めた」であり、「安心感の確保」とラベル付けした。

この6主成分で全分散の63.7%が説明される。他の8主成分は固有値>1になり得たが、平行分析により無視された。

表1. 非流暢さの低減の為に使ったテクニック、使った人の割合、主成分負荷量、重要度(割合×負荷量)

Technique used(用いたテクニック)%LoadingImportance
Component A: Speech Restructuring(話し方の工夫)
Stretched out the beginnings of words
単語の最初の音を伸ばした
22.7215.8
Slurred speech gliding smoothly from syllable to syllable
音節と音節の区切りを曖昧にして繋げた
21.6814.3
Connected the end of a word with the beginning of the next one
単語の終わりと次の単語の始まりを繋げた
20.6814.3
Changed word accent
単語のアクセントを変えた
18.7112.8
Spoke with a deeper voice
深い声で話した
13.7810.1
Spoke rhythmically without an external pacemaker
メトロノームとか無しでリズムよく話した
13.567.3
Spoke with a higher voice
高い声で話した
7.805.6
Controlled lip muscles such that lips did not touch each other
唇がくっつかないよう唇の筋肉を動かした
10.515.1
Sung utterances (rap, parlando)
歌うように話した(ラップのように)
8.564.5
Reduced perception of own voice by speaking with masking noise
マスクノイズを使って自分の声が聞こえにくくした
6.744.4
Took relaxing or other anti-stuttering medication
緊張を緩和する薬を使った
5.763.8
Spoke with an external pacemaker (e.g. metronome)
メトロノームとかを使ってリズムよく話した
5.623.1
Component B: Relaxed/Monitored Speech(リラックス/話し方観察)
Tried to be more relaxed at all
できるだけリラックスに努めた
40.7228.8
Took care to make enough speech breaks
話の区切りを十分に取るよう気を付けた
38.7428.1
Took more time for thinking beforehand what to say and how to say it
何をどのように話すかを考える時間をより長くした
33.7926.1
Always tried to concentrate on my speaking manner
常に自分の話し方、言い方に集中するようにした
33.7625.1
Concentrated on even and relaxed breathing while speaking
話す間のリラックスした呼吸に集中するようにした
37.6724.8
Reduced speech tempo
話すテンポを下げた
33.6521.5
Concentrated on what I will say, not how I will say it
どう話すかでなく何を話すかに集中した
29.7020.3
First thought, then spoke
考えてから話すようにした
33.5618.5
Took a deep breath before each utterance
都度発声前に深呼吸した
22.6414.1
Tried to speak clearly with precise articulation
正確な発音で明瞭に話すよう努めた
22.6313.9
Relaxed before certain utterances and spoke as soon as I was relaxed
吃る音の発声前にリラックスし、リラックスできたら直ちに発声した
20.5811.6
Component C: Elocution(雄弁術)
Read aloud or to someone
大きな声で読むか、誰かの前で読む
29.6318.3
Analyzed sounds and words with which I had problems
問題のあった音や単語を分析した
25.6416.0
Analyzed what my articulatory muscles did during stuttering
吃った時の発声器官の筋肉の動きを分析した
18.6812.2
Read poems
詩を読んだ
15.7611.4
Worked on my secondary symptoms (e.g. tics, arm movements, grimaces)
二次的な症状に対処した(ゆすり、腕の動き、しかめっ面など)
14.598.3
Read texts aloud together with a fluent speaker
非吃音者と一緒に大きな声で朗読した
12.667.9
Talked to myself in front of a mirror
鏡の前で自分自身に話した
10.636.3
Purposely used difficult words
わざと言いにくい単語を選んだ
12.526.2
Component D: Stage Performance(演劇)
Took singing lessons
歌のレッスンを受けた
10.747.4
Took acting lessons
演劇のレッスンを受けた
7.745.2
Learned to play a wind instrument
吹奏楽器の演奏を学んだ
2.881.8
Component E: Sought Speech Demands(話す必要性の探求)
Held public speeches
公衆の前でスピーチをした
25.8922.3
Participated actively in discussions
議論に積極的に参加した
34.6321.4
Participated purposely in difficult speech situations
敢えて困難な話す場に参加した
20.7915.8
Component F: Reassurance(安心感の確保)
Made eye contact seconds before speaking in order to ease speech onset
話し始めを楽にする為に直前にアイコンタクトした
24.7117.0
Tried to keep eye contact, especially when I stuttered or expected to
特に吃音が出た時や予期した時にアイコンタクトを維持するよう努めた
26.5915.3
Paid heed to a stress-free life with sufficient sleep and physical activity
十分な休息と運動でストレスの少ない生活を心掛けた
23.6515.0
Items not loading sufficiently on any main component(どの主成分にも十分な関係が無いもの)
Stopped when I stuttered a word and repeated it
吃ったら一度止まって繰り返した
30
Sought out relaxed speech situations
リラックスして話せる場を探した
28
Spoke with soft voice onset
出だしは優しく発声した
24
Quit avoiding or replacing difficult words
言いにくい言葉を避けたり言い換えたりするのをやめる
23
Increased voice volume (e.g. through deep breathing)
呼吸を深くして声を大きくした
19
Consciously relaxed parts of my speech apparatus
発声器官の部位を意識的にリラックスさせた
16
Used relaxation exercises
リラックスする為の訓練法を使った
15
Stuttered purposely but differently than usual
わざと普段と異なる吃り方をした
11
Participated in rhetoric courses
雄弁術の講座に参加した
9

■3.3. Causal attributions for the recovery
15の原因やきっかけについて、同様に主成分分析を行い、3つの主成分を抽出した。(表2)

第1主成分(I)は全分散の24.1%を占めた。主な項目は「新しい職場で仕事を始めた」「学校を卒業した」「住居を変えた」「新しいパートナーに巡り合った」「違う言語の国に移住した」なので、この成分を「生活の変化」とラベル付けした。

第2主成分(II)は全分散の17.9%を占めた。主な項目は「自信が増した」「自分の話し方を否定的に捉えなくなった」「自分の吃音に対する他人の反応が気にならなくなった」「自分が吃音者だと思わなくなった」なので、この成分を「姿勢の変化」とラベル付けした。

第3主成分(III)は全分散の16.0%を占めた。主な項目は「大事な人に動機づけられた」「自分の吃音について何か変えようと決心した」「大事な人に吃音に取り組んでいることを伝えた」「心理学者や心理療法士の指導を受けた」なので、この成分を「社会的支援」とラベル付けした。

表2. 非流暢さの低減に繋がった原因やきっかけ、該当する人の割合、主成分負荷量、重要度(割合×負荷量)

Reason or occasion to which disfluency reduction was attributed(非流暢さの低減に繋がった原因やきっかけ)%LoadingImportance
Component I: Life Change(生活の変化)
I started at a new workplace
新しい職場で仕事を始めた
18.8214.8
I finished school
学校を卒業した
18.8214.8
I met a new partner
新しいパートナーに巡り合った
12.809.6
I changed my residence
住居を変えた
11.909.9
I moved into a country with another language
違う言語の国に移住した
5.783.9
Component II: Attribute Change(姿勢の変化)
My self-confidence increased
自信が増した
56.6335.3
I did not evaluate my speech negatively any longer
自分の話し方を否定的に捉えなくなった
28.8223.0
I became insensitive about reactions by others to my stuttering
自分の吃音に対する他人の反応が気にならなくなった
22.7516.5
I no longer accepted that I was one who stuttered
自分が吃音者だと思わなくなった
22.6714.7
Component III: Social Support(社会的支援)
I decided to change something about my stuttering
自分の吃音について何か変えようと決心した
35.5318.6
I was motivated by persons who were important to me
大事な人に動機づけられた
29.8324.1
I told a person important to me that I was working on my stuttering
大事な人に吃音に取り組んでいることを伝えた
15.8512.8
I had counseling by a psychologist/psychotherapist
心理学者や心理療法士の指導を受けた
8.685.4
Items not loading sufficiently on any main component(どの主成分にも十分な関係が無いもの)
I decided to treat my stuttering my own way
自己流で吃音を直すと決めた
40
I accepted the fact that I was one who stuttered
自分が吃音者であることを受け入れた
33

■3.4. Age and gender effects
年齢の違い(中央値より大か小か)、性別の違いについて、Mann-WhitneyのU検定で確認した結果、どの項目についても有意な差は無かった。
ただ1項目、年齢が高い層には、「自分の吃音に対する他人の反応が気にならなくなった」が多かった。

■4. Discussion
■4.1. Comparison with previous findings
従来の研究と比較する。
話す速度を下げること、話し方を変えること、は従来の研究同様、よく使われていた。
リラックスは従来の研究とは異なり、よく使われていた。
雄弁術や話すことを求められる場の追求は、今回の調査では比較的多かったが、従来の研究では特筆されなかった。

原因やきっかけについては、従来の研究と同様、自信の向上が一番であり、話し方を変えたい欲求も多かった。生活環境の変化は、割合としてはさほど多くは無いものの、従来の研究では特筆されなかったものである。

加えて、今回の研究では、アルゴリズム的に項目をグループ化したので、類似の、同時に使われやすいテクニックや、暗黙的な回復の要因を示す類似の項目が得られた。

■4.2. Do the components mirror stuttering treatments?
今回検出した、成人後に「自然に」治った事例の主成分は、成功している吃音治療と類似があるか、治療法に示唆があるか、という問いに対しては、2つの理由で、あると考える。
(1) 既存の治療方法は、理論や実証だけではなく、吃音者の肯定的な経験にも基づくから。
(2) 成人してからの回復は本当に「自然」に回復したとは限らない。いくらかは、過去の治療や、その他の情報源から得た既存の治療法を参考にしたと考えるべきである。

第1主成分の「話し方の工夫」は、単語の始まりを伸ばすなど、吃音治療で使われる方法で主に構成されている。
第3主成分の「雄弁術」は、20世紀半ばまで一般的な治療法だった。
第2主成分の「リラックス/話し方観察」は正式な治療法を反映しているようには見えないが、自身で行う方法としては一般的であり、治った本人の感覚としては効果があった要因として挙げられることが最も多いという報告もある。

原因やきっかけについて検出した3つの主成分に関しては、いずれも治療法に繋がり得るものであるし、自分や自分の話し方の「姿勢の変化」は吃音からの回復の主要因の1つとして報告されたことがある。

■4.3. Attribution biases
テクニックは実際に用いたからそれほど当てはまらないが、主観的な原因やきっかけはいくつかのバイアスがあり、額面通りに受け入れられないので注意が必要。
(1) 吃音が治ったというような通常でない作用は、同時期に起こったイベントを原因にされやすい。
(2) 原因やきっかけは事後に言っているものであり、よくわからないものを説明できるように、認知的不協和を減らせるように考えられやすい。
(3) 原因やきっかけは自分をひいきしやすい。成功の要因は自分の中に求め、失敗の要因は外部に求めやすい。

■4.4. Validation of former stuttering of the participants
吃音から回復したという自己申告はどこまで信用できるかについては、参考人の回答から、過去の吃音に関する回答の平均値と現在の吃音に関する回答の平均値の差の効果量が3σに相当するくらい大きいことから明確に説明される。

■4.5. Strengths and limitations of the study
この研究は主成分分析という主観的でない手法を使っていることに意味があり、従来の研究を否定するものではなく補強するものである。
1つの限界として、吃音が治ったの程度の問題がある。例えば「現在吃音の傾向がある」に「滅多にない」と回答した62人中26人は「緊張やプレッシャーがある時には吃る」に「時々ある」と回答した。従って、過去に吃音があった人は、状況によっては吃る程度なら治ったと考えている。
もう1つの限界として、「自然に」治ったの意味がある。人は情報や事実を覚えていても情報源を覚えていない傾向があることが知られている。回答者の52%は過去6ヶ月以上前に吃音治療を受けたことがあると回答している。過去の治療の影響は除外できない。
もう1の限界として、言語療法士による参加者の吃音の診断結果が無いことがある。ただ、(1)58%の人は言語療法士による治療を受けたこと、(2)信頼できる手法を使って過去の吃音を調べたこと、(3)参加者は吃音の専門家や自助組織を経由して集められたこと、からして参加者が過去に吃音が無かった人だとは考えられない。

■4.6. Conclusion and future directions
この研究で報告した吃音から回復した人が使ったテクニックや原因・きっかけは、吃音が、感覚運動系、社会性、動機、神経系に関連し、症状が状況、感情、注意、言語学的な要因に依存する、複雑な障害であるという現在の理解と合う。
今回統計学的な手法で抽出した次元は、現在の吃音治療の改良にも役立ち得る。(1)「話し方の工夫」「雄弁術」は現在の、そして驚くべきことに過去の吃音治療の構成要素に対応する。(2)「リラックス/話し方観察」は専門的ではないが一般に有効と考えられている吃音への対処法であり、吃音治療に取り入れられる可能性がある。(3)原因やきっかけの要素は、素人理論を反映しており、吃音治療で利用できる可能性がある。
今回の調査結果は吃音の脳画像解析にも示唆を与える可能性がある。最近の研究で、吃音が「自然に」治ったという人と流暢性形成法の治療を受けた吃音者の治療前後のfMRI画像を比較したものがあり、「自然に」治ったという人は脳神経回路における発話時の異常に対応する部位の挙動が独立だったとしている。これが「自然に」治ったことを示すものなら、今回の調査結果に注目した吃音治療によって同様の脳画像が得られることが示せるかも知れない。


筆者は8歳の時に難発性の吃音になった。特定の音が言いにくくなってから半年くらいで一気に進行し、まともに本読みができなくなった。
普通に声が出せなくなったことで、泣いた。周りには同じような人が1人も居ないし、誰に相談しても、緊張すれば誰にでもあることと言われ、理解されなかった。20歳の頃に吃音治療の専門家に相談し、吃音が100人に1人居るもの、治療法が確立していないもの、治せないものと知るまで、泣き続けた。
その専門家の下で半年くらい吃音治療のトレーニングを受け、呼吸と口の動作に気を付けるようになって少しだけ改善したが、治りはしなかった。中程度〜重度の吃音は20代の終わりまで続き、大学院の発表練習中に難発の吃音で喉が硬直して息ができなくなったり、1対1の面談で喋ろうとしてから発声に成功するまで1分くらいかかった時もあった。
それが、40を過ぎた頃からようやく緩和してきた。

30歳くらいの頃に1年ほど、マンツーマンの英会話教室に行ったが、そこでも吃音で大変だった。毎回、吃音が出始めたら喉の硬直を緩和するのに必死で、脳内が英語どころではなかった。何分も発声できなかったので、講師に代わりにテキストを読んでもらい、そのまま終わってしまったこともあった。自分には英会話は無理、二度とやりたくないと思った。
45歳の頃にオンライン英会話を少しやってみたら、以前よりかなりましだったが、吃音が出始めるとやはり思考力の半分くらいを持って行かれ、英語どころではなかった。最低の評価をつけられたこともあり、やはり、二度とやりたくないと思った。
現在50歳、もう一度オンライン英会話を少しやってみたら、今度はほとんど吃音が出ず、英語に集中でき、これまでの英会話レッスンとは全く異なる体験だと思った。もう1回やってみようかと思った。

日常生活でほぼ毎日吃音が出ているのだが、喉が締まる程のブロックはほとんど無くなり、タイミングよく発声しないといけない挨拶、電話取りや時間が決まっているプレゼンを除いては、吃音が支障になることがほとんど無くなっている。この論文の"Spontaneous" late recoveryに相当するなと思った。

この論文の吃音が治ったという人が用いたテクニックの項目を見ると、我々吃音者の間では聞いたことがあるものが多いし、一度はやったことがあるものも多い。吃音者あるあるである。そして、やったからといって治った人はほとんどいないのである。あくまで結果論である。
筆者についても結果論だが、自分の吃音の緩和に効いたと思っている要因はある。本当に色々試した中で、唯一効果があったと思っているのは、吃る度に、吃ったことを意識的に忘れるようにしたことである。気にしないようにした、とは少し異なり、嫌な気分にはなるのだが、意識的に記憶から消し去るのである。日々の吃音による嫌な思いが恐怖感となり吃音を悪化させる悪循環があるなら、日々の嫌な思いを即座に忘れることができれば良いのではないかと考えたものである。防ぎようがない吃音による日々の失敗や嫌な思いを気にしないのは筆者には難しい。それでも、すぐに忘れれば吃音への影響は全然違う。そんなことができるだろうかと思いながら訓練を始めたら、大きな失敗や挫折は忘れることができなかったものの、日々の何度も発生する吃りや小さな失敗は、嫌な思いを感じながらも、意識的に忘れられるようになった。
ただ、単に年齢的な要因によるものかも知れないとは思う。筆者はこれまでに、吃音のセルフヘルプグループで、歳を取ると大体吃音が軽減するという話を何度も聞いたし、他の吃音者を見てきた限り、間違いない事実だと思っている。それが擬似相関で、皆何らかの良い方法を見つけて最終的には吃音を軽減させるから吃音と年齢に負の相関が生じているだけかも知れないが、この論文の3.4節でも述べられているように、歳を取ると、気にしてもしょうがないと達観できるようになるからだと考えるのが普通であろう。

この論文のアンケート結果で言うと、効果があったかは別にして、筆者が使ったテクニックは、以下である。
Took more time for thinking beforehand what to say and how to say it(しっかり準備をするようにした)
Concentrated on even and relaxed breathing while speaking(呼吸が浅くならないように気を付けた)
Concentrated on what I will say, not how I will say it(吃音を回避するより、吃りながらでも話す内容をどうすれば伝えられるかに集中した)
Took a deep breath before each utterance(呼吸が浅くならないように気を付けた)
Tried to speak clearly with precise articulation(はっきりと口を動かすようにした)
Relaxed before certain utterances and spoke as soon as I was relaxed(無音の時間が長くなっても喉の緊張の緩和を待ってから話すようにした)
全て主成分Bの「リラックス/話し方観察」と関係の強い項目であり、同じ主成分のテクニックは同時に使われやすいというこの論文の統計解析結果にぴったり当てはまる。

なお、これらの内、呼吸が浅くならないように気を付けた、というのと、はっきりと口を動かすようにした、というのは、約30年前に筆者が通った吃音治療のスピーチクリニック(玉造にあった、名前は忘れた。大阪スピーチクリニックだったか?)で教わったものである。吃音者の特徴として呼吸が浅いことと口の周りの筋肉が動きづらくなっていることがあり、それらを改善することで吃音症状が緩和すると教わった。確かに筆者の症状もそうであり、呼吸が浅くなったり口の周りの筋肉が動かなくなると吃音症状から脱出できないことがわかったので、それ以来常に気を付けているが、それで吃音が治りはしなかった。

筆者の感想として、主成分C(雄弁術)や主成分D(演劇)や主成分E(話す必要性の探求)のようなことで吃音が治ったという話は確かに何度か聞いたが、そういう人は筆者とは吃音の原因が全く別なんだと思う。筆者もボイストレーニングの教室をいくつか体験したりしたが、全く効果が無いと思った。そういう意味でも、異なる主成分の項目は独立だとということで、この論文の統計解析結果にぴったり当てはまる。

なお、吃音者でも歌では吃らないというのが一般的な見解で、吃音の研究者の中にもそう言い切る人が居るが、筆者は歌でも吃るので、少し特殊な吃音かも知れない。他にも歌でも吃る人を見たことがあるが少数派なのは間違いない。タイミング良く発声しないといけない状況は苦手な人が多いはずなのに、何故皆吃らないのだろう。

この論文の調査結果で1つ気になったのは、随伴運動のことが全く書かれてないことである。吃音者が発声できなくなった時に無理やり発声する為に身体のどこかに力を入れたり叩いたりするのは常套手段の1つである。主成分Cの"Worked on my secondary symptoms (e.g. tics, arm movements, grimaces)"はそういう意味では無く、随伴症状を無くす方の行動だろう。吃音が治った人へのアンケート項目にも挙げられなかったということは、随伴運動が吃音の緩和には繋がらないという共通認識が既にあるのか。
筆者も随伴運動を多用してきたが、吃音症状への一時的な対処にはなるが吃音が緩和できるとは全く思っていない。

この論文で用いられたアンケートの原因・きっかけについては、筆者にはあまり該当するものが無い。強いて言えば以下であるが、この論文の3つの主成分で説明できるものでは無さそうである。
I decided to change something about my stuttrering(自分の吃音について治し方を変えた)
I decided to treat my stuttering my own way(自己流で吃音を直すと決めた)