[WinXP] 2回再起動でCoregaの無線LAN接続不能な場合

Windows XPのセットアップをしていて、Corega製の無線LANアダプターを導入したら、ドライバーをインストールして一度だけ再起動した後はアクセスポイントに繋がるのに、もう一度再起動すると、ワイヤレスネットワークの状態が「限定または接続なし」になり、インターネットには繋がらないという状態に出くわした。
物理層、データリンク層では接続されていたが、DHCPのIPアドレスが取得できない模様であった。
ドライバーを再インストールして、対アクセスポイントの設定を変えたりして、インターネットアクセスに成功して「よっしゃ!」と思って、再起動するとLANにも繋がらなくなったり、再起動しても繋がるようになって「よっしゃ!」と思って、Windows Updateするとネットワークに繋がらなくなったりする。解決したと思って暫くした後に否定されるのを繰り返されるのは、必要以上に疲れるものであることを思い知らされた。

筆者は基本的に無線LANを使わないのであるが、昔ある所に住んでた時、配線の都合で無線LANにせざるを得なかったので、半年だけ無線LANを使ったことがある。その時も最初は結構苦労したが、そのことをすっかり忘れて、同じ器具を使って同じことを繰り返してしまった。

まず、USBのWLANアダプターCG-WLUSB2GSのドライバーをインストールして、1回目の再起動後は繋がったが、2回目の再起動以後はIPアドレスが取得できない状況になった。
アクセスポイント側の設定もかなり疑った。アクセスポイントのIPアドレスがDHCPサーバーから与えられるアドレスと衝突することは無いか、DHCPサーバーは同じMACアドレスを受けているか、DHCPサーバーが持ってるエントリーを使い切ってはいないか、等々。
このCG-WLUSB2GSは昔から、使っているとすごく熱くなって、2〜3時間もするとオーバーヒートして動かなくなったので、使わなくなった物である。やはりハードウェア不良なのだろうと判断して、昔も結局追加購入したPCIのWLANアダプタCG-WLPCI54GLを持って行って、PCに差したが、やはり1回目の再起動後は繋がったが、2回目の再起動以後は繋がらなくなった。CG-WLUSB2GSのハードウェア不良が原因ではなかったようだが、前回も安定動作したCG-WLPCI54GLを使用することにした。

何回もドライバーのアンインストールとインストールを繰り返してやっと、インストールした直後の再起動後の「ネットワークユーティリティ」の画面と、2回目以降の再起動後の「ネットワークユーティリティ」の画面が全然違うことに気付いた。ステータスバーのWLANアイコンをクリックすると、1回目の再起動後は「コレガ無線LANユーティリティ」が起動し、それを操作してアクセスポイントに接続できるが、2回目以降はコントロールパネルの「ワイヤレス ネットワーク接続」が起動するようになって、アクセスポイントへの接続は何回待たされても成功しなかった。
ネット上のいくつかの情報を整理した結果、「ワイヤレス ネットワーク接続」の「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する」のチェックを外すと、「ワイヤレス ネットワーク接続」が起動しなくなり、再起動しても無線LANが正常に使える状態に戻った。これはわかりづらい…


さて、完全に解決したと思った爽快感に浸りながら、Windows Updateの指示に従い、WinXPのService Pack 3をインストールすると、

プロシージャエントリポイントapsSearchInterfaceがダイナミックリンクライブラリwlanapi.dllから見つかりませんでした
というエラーが出るようになり、またアクセスポイントに繋がらなくなった。
これは結構メジャーな問題らしく、何とも凶悪なことに、マイクロソフトのページには、ドライバを更新するしかないという意味のことが書かれている。そして、CG-WLPCI54GLは既にサポート対象外らしく、CoregaのWebページには、SP3対応のドライバはリリースされていなかった。
このカードは昔もWinXPで使用していたが、当時はSP3は存在しなかったので、使用実績は無い。さすがにこの状況はどうしようも無かろう、SP3をアンインストールするしかないな、と思ったが、しかしSP3のアンインストールってのはそもそも可能なのだろうか…と悩んだので引き続きネットで情報を探しまくっていたら、Coregaのサポートページのドライバのインストーラーを使わずに「新しいハードウェアの検索ウィザード」を使ってドライバをインストールすること、という情報と、CG-WLPCI54GLのドライバの代わりにCG-WLCB54GLのドライバを使ったら成功したという情報を見つけた。半信半疑で試してみた所、確かにCG-WLCB54GLのドライバを(「コレガ無線LANユーティリティ」無しで)インストールすると、使えるようになった。


奇跡である。

しかし、Windowsはupdateされたら新しいハードウェアを買えということなのか?