アドレス変更

このweblogは外部公開に用いていたADSL回線が止まるより前の8月半ばからずっと、"ynomura.dip.jp"というホスト名の名前解決ができなくなってアクセス不能になっていた。ieServer.NetのDDNSサービスのIP更新ができなくなっているからである。5月に障害が発生したらしいが、8月まで我が家のADSL終端装置のIPアドレスが変わらなかったので、アクセスできていた。

ついでに、こういう時の為にプロバイダーのレンタルWebのCGIを使ってblosxomで動かしていたミラーサイトも、プロバイダーのCGIサービスが9月末で終了するとのことで、使用不能になってしまった。

もうあまりプライベートで余力が無く更新していないので、このweblogはieServer.Netが終了したら終了、再開したら再開で良いかと思っていたが、たまたま先月仕事で、DDNSが順調で固定のホスト名で自宅サーバーにアクセス可能ならこんな苦労をせずに済んだのに、と思ったことがあったので、別のDDNSを使って別のホスト名を取得した。
さらに、自宅サーバーの常時接続の回線も復旧したので、一応weblogも一通りアドレス変更して外部からアクセス可能にしておくことにした。

新アドレス:http://ynomura.pgw.jp/

ついでにHTTPSに移行しようと思ったが、そこまでは手が回らなかった。


新しいホスト名は、最初はNo-IPで取得したが、会社のネットワークからアクセスできなかった(No-IPのドメイン名は全てアクセス制限されていた)ので、MyDNS.JPで取得し直した。

今回のホスト名変更、weblogのアドレス変更に関して行ったことの一部を、個人用メモとして記しておく。

■MyDNSに定期的にIPアドレスを通知する設定
crontabに次のコマンドを実行する設定を加えた。

curl -s -k -u (MyDNSのアカウント名):(base64エンコードしたパスワード) https://ipv4.mydns.jp/login.html > /dev/null

■Let's Encryptの証明書の更新
sudo certbot certonly --apache -d ynomura.pgw.jp
 # -d ynomura.dip.jp も加えるとtimeoutエラーになった
sudo certbot --apache -d ynomura.pgw.jp

■Weblogのアドレス変更
Movable Typeの設定画面にてサイトURL変更
サイトのすべてのファイルを再構築
子サイト(ブログ)のすべてのファイルを再構築
ユーザーのメールアドレス更新

■Movable Typeのテンプレート更新
CGIのパスのホスト名部分変更

■その他
/etc/hostsに"ynomura.pgw.jp"を追加
/var/www/cgi-bin/の下の"ynomura.dip.jp"を"ynomura.pgw.jp"に置換
exim4の設定変更